地獄雑記

私的なメモです

ウカレポンチくん

こんにちは。

 

あまりにもガンダムWを友人(フォロワー)に見てほしくて

というよりまずは興味を持ってほしくて

 

 

先日、このようなプレゼン資料を作成いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが思いのほかバズった。

 

 

 

 

 

今回はプレゼンについてお話できればと思います。

補足や追記って、あんまり言い訳みたいでしたくはないのですが

 

 

 

 

クッソ長いし暇な人だけ読んでくれな!!!

 

 

 

 

 

 

【経緯】

先述の通り、「フォロワー」に「まずは興味を持ってほしい」という一心でプレゼン作成したのですが、そもそもわたしは「インターネットお絵描きマン」です。

 

 

わたしの絵でステマ・プレゼンすることも可能だ!!

 

 

と思い、ハマってから約半年。

Wでは2冊本を出しましたし、pixiv・twitterで絵や漫画を投稿していました。

 

 

だって!?

 

現在二次創作作品の少ないってわかってるところにわざわざ!?

 

飛び込むバカが来ますか!!??!!?!?!?!?

 

 

 

 

バカは来る!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

…と子安マーキスで言いたいのをこらえまして

 

来ないんですよ、これが。

 

(現在Wで活動されてる方の気分を害してしまいますよねごめんなさい!!!いつも見てます!!!貴重な供給をありがとうございます!!!あくまで今回は「大手ジャンル」「現行ジャンル」と比べて「現在活動している二次創作者が少ない」というお話ですので、こういった表現になりましたことをご容赦願います。今後のご活動、楽しみにしております…。)

 

 

なので、少しでも安心してハマってね♪

という意味も込めて、ゴリゴリ二次創作していました。

 

ですが…やっぱりわたしの実力不足で…その…

 

周りでちゃんと見てくれた人、いなかったんですよね…。

 

 

ちょっと悩んでたんです。

ツイッターでちょこっと本編の動画載せてみたりとか。

こういうシーン好き!楽しい!とか言ってみても

きっと、心を動かすほどにはならなかったのでしょう。

 

 

そんな自分の至らなさのせいで、

 

 

こんなに大好きで

 

 

こんなに面白い作品なのに

 

 

どうしてフォロワーの元には届けられないのか…

 

 

と思ってました。

うわめっちゃ悲しくなって目頭熱くなってきた~

 

 

 

 

 

まあそんな折。

 

 

フォロワーがソシャゲキャラクターのセリフまとめ

みたいな画像をRTしてたんです。

 

それにまた別の共通フォロワーが面白そう!気になってた!

的なカンジで…こう…してるのを…見ちゃったんですよね…

 

そこで天啓を受けました。

 

 

公式がどんなものなのか、画像で説明すればいいんだ!

 

 

こういったプレゼンはしたことはなかったのですが、

 

とにかく作らないと始まらない!

 

ということで、わたしはクリスタを立ち上げた―…

パワポとかワードエクセル持ってないんだよ!!

 

 

 

 

 

 

【作成にあたって】

腐女子である前に、

 

わたしはガンダムWという作品が好きです。

 

 

なので、なるべく腐女子向けというより

 

全世界の人間、全員Wに興味を持ってほしい!

 

という一心で、万人受けするよう作成しました。

(腐女子向けガンダムでしょ?と言われるのが悲しいんです…)

 

 

でも作成する前に、こういうことがずっと頭でグルグルしてました。

 

・新参のくせにマウンティングするつもりか?

・知識も浅いヤツがプレゼンとか笑わせんな。

・クセーことすんな。

 

って思われるんじゃないかと…。

まあこれは…考えすぎと言われればそこまでなんですが…。

 

そう思われてもいいやって割り切りました。

事実、そう思った人は少なからずいるでしょう。

 

 

 

うるせー!!!

 

とにかく俺のフォロワーに魅力を伝えさせろ!!!

 

 

 

実際バズらなければマウンティングもクソもないし

 

むしろスベるとか笑いの的だろ!!

 

オラッ!!!笑え!!!笑えよ!!!!

 

 

 

 

とまあ心意気としてはヤケクソ気味に作りました。

 

 

 

 

話を戻します(情緒不安定)

 

 

 

 

まず「自分がされたら嫌なプレゼン」を思い返してみました。

 

①あまりにも抽象的

②界隈ネタ用語乱発

③キャラdisが含まれている

④ネタバレが含まれている

 

 

 

基本的にこの4つ。

 

 

 

①あまりにも抽象的

見ればわかるよ!」系。

まず、興味がないのに見るわけねーだろ。

 

 

 

②界隈ネタ用語乱発

これほんっとうに難しいところなんです!

何言ってんのかわからん!」が、

 面白い に変わるか 身内すぎてつまんねえ になるのか…

 

きっとこういうの、作品を見てる人なら面白いんですよ。

でも今回は見てない人へのプレゼンなのであんまり使わないようにしました。

 

 

 

③キャラdisが含まれている

 

わたしが知る中で最悪です…

 

絶対そのキャラが好きな人いるじゃないですか。

それを面白半分なんだかわかんないですけど…

ゴリラだのブスだのクソだのサイコパスだのなんだの…

すっごい傷つくと思うんですよね。

 

面白くねーから!!!!

 

割と②に通じる部分あると思います。

 

 

 

④ネタバレが含まれている

 

ギャーーーーー!!!!!!

 

そんなことしたら

「なるほどね!」(見終わった顔)

になってしまう!!!これはガチ。

 

組織やキャラの名前が変わったり、

敵と思っていた存在そのものが

本当に悪なのか?…となったり…。

 

Wはそういった予測不能の展開がオススメポイントなので、

なるべく序盤のキャラ設定で説明しました。

 

 

 

なので、

 

 

出来るだけフラットな説明を心掛けたのですが

推しが透けて見えるとかトレーズ閣下好きだろ!との反応が多々あり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ同じ工場で作ってるからなぁ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレルギーある人は過敏になっちまうかもなぁ!?!?!ヒェッヘッヘッヘッ!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といった気持ちです。ごめんなさい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなアク抜きした説明にも関わらず。

このプレゼン面白い!

っていう反応が多かったんです!有難いことに!

 

 

でもそれはわたしの面白さじゃなくて、

Wのキャラやストーリーが面白いからなんです!

 

 

 

そして面白いと思ってくれたあなたの目に留まるまで、

Wが好きな人がいっぱいいてくれたからなんです!

 

 

 

 

 

自分はただ要約しただけにすぎません。

クソダサく。

 

 

 

そんなクソダサいプレゼンでも

Wの面白さが少しでも伝わったんだと思うと、

すっごくすっごくうれしいんです。

 

 

 

更に、

実際にブルーレイを予約してくれたり、

現在見てくれてる人がいるんです。

 

 

 

 

本当に本当にうれしい。

もううれしい以外の感情を失ったよマジで。

 

 

 

 

そしてようこそガンダムWの世界へ!!!

(ここポップ体で虹色ポイント)

 

 

 

 

プレゼンでは、「知らない人向け」ということで

どうしても端折った点がいっぱいあります。

かつ、やっぱり突っ込まれました。

 

 

主要キャラ以外にも魅力的な女性やサブキャラクター。

 

 

とんでもなくカッコイイTWO-MIXの主題歌。

 

 

どんどん格好良くグレードアップするMS。

 

 

無骨なのに個性のある量産機。

 

 

印象的なセリフ回しの数々。

 

 

 

それはそれで

 

Wを好きな人同士で語り合えればと思います!

 

一方的にコアな知識を知らない相手に伝えても、きっとひいちゃうので。

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、このプレゼンに目を通してくださった方。

少しでも興味を持ってくれた方。

 

この記事ではくっさいことずーっと言ってきましたが

本当にありがとうございました!

 

 

今は1995年だ!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄貴にアカウントバレた甲斐あったわ~