地獄雑記

私的なメモです

SNSの使い分け

こんばんは、10年前のファイルを見つけて絵の横に添えられた一文一文のあまりのテンションの高さについていけず結構本気で死にたくなった外山じごくです。

 

 

そんな10年前にはまだあまり頭角を現していなかったSNSについて今日はぶつくさ打ち込もうと思います。うるせー懐古厨上等だコラー!!

 

 

2007年頃はSNSでいうとまだmixiやモバゲーが覇権を握っていたと思うんですよね。

自分は当時ブログと個人サイトをやっていました。

そしてその年、pixivがサービス開始だったと思います。

(pixivの存在を知ったのは2008年あたりでした)

 

現在利用しているSNSはtwitterとpixivの2つに加えてこのブログ。

私がざっくりどういう使い分けをしているかというと、

 

twitter:日々のあれこれ・絵の投稿(告知)・友人との交流。

pixivツイッターで溜まった絵の投稿・告知詳細(漫画サンプルなど)

ブログ:完全に自分用。まとめて写真を載せたい時や文章が長い時。

 

ですね。

もっと本音で言うと

 

twitter:他者の反応ありき(布教・宣伝etc含)

pixiv:エロが合法的に見てえ。

ブログ:自分のことが好きな人だけ見てくれたら嬉しい。

 

 

 

心が汚ない。

 

 

 

といったようにtwitterだけ見ていると気づかなくても、実は私がドブカスのような人間なんだって知られるのはこのブログだけですよ皆さん!!すごい!!お得!!

 

ではなぜtwitterでそんなドブカスのようなことを言いたい衝動をぐっと抑え下書きにいくつものゴミツイートを溜め続けるのか?

 

それは………綺麗な存在でいたいのです…

 

そもそもツールとして、交流がメインではないことは先にお話しした通り。

どちらかと言うとリアルタイムの瞬発性を利用した宣伝や、布教に使いたいんですよね。

ああああッ!?!?勿論リクボやリプライで話しかけてくれるのメチャクチャ嬉しいんで!!?そ、そこは勘違いしないでよねっ爆///←  おうおう2007年醸し出してくるな

その時はもうほんっとにウヒィー!!これが本当の俺だー!!ってテンションでガッついてしまうからそれはそれで気を付けたいんですけど…。

 

結構流行ってますよね、絵や同人の宣伝アカと私生活(?)アカで分けるの。

それをアカウントを分けるというよりは場所(twitter、pixiv、ブログ)で分けてる感じです。

 

自分ダダ漏れ度で言うと

twitterのリプライ ②ブログ ③twitter ④pixiv

の順番かな。

 

逆に言うと、絵や作品を中心に見たい人はpixivだけ見てくれーって思いますね。

 

 

ほら、時々話題にあがるじゃないですか。

 

本人がこんな人とは思わなかった!作品もう見ません!ってやつ。

 

そういうの別に全然悪くないっていうか、ハロー効果って名前ついているくらい自然なことなので読み手の方!書き手に幻滅してしまった自分に幻滅することないからね!

でも過剰な中の人期待はやめろよ!コミュ力とか外見とか年齢とか!!!

 

‥で。

正直、これをあまり起こしたくないっていうのもあります。

自分も作品読んでもらえなくなるくらい幻滅するようなことあんまり言いたくないなって。アイドルはうんちしない的な。

 

人間だから全部隠すのは無理だし、それはそれで面白さがないんでよくチンポとかおっぱいとかポロっと言っちゃうんですけどね。でもま~~あそもそも自分の描いてる内容的にそれがアウトな人っていないだろってのもありますがアッハッハ!!

 

 

2007年から2017年、10年経ってかなり同人界隈もネット界隈も変わりましたね。

今打ってて気づいたのですが、丁度イベント参加を始めてから10年の節目でした。

 

色んなSNSの使い方が十人十色であり、基本的にはどんな使い方をしてもいいんだと思います。人にこう使え!ああ使うべきだ!と使い方を強要するのもおかしな話だなーと。

ただし、すべて自己責任の上で、っていうのは忘れちゃいけないですよね。

 

 

 

ヤッバ…いい感じにまとめようとしたらメッチャかたくなってきた…。しかもお前女体化についてうんぬん自治厨みたいなこと前の記事で言っといてこれかよ

 

 

自己責任致死罪の疑いで

修正前の絵のラフを置く刑に処す。

 

 

 

f:id:toyamahell:20170719214501j:plain

 

 

ウッホ…修正したい…汚い…ウウ…(苦しむ)