地獄雑記

私的なメモです

原稿のモチベ・やる気を上げるには

こんばんは!最近ようやく涼しくなってきたので自室にPCを移動させた外山じごくです。

 

f:id:toyamahell:20170819100039p:plain

 

ずっとこんな感じだったからね。

 

さて今回は

原稿作業をしたくないとき・やる気がないときどうするか…の話をしたいと思います。

 

自分は漫画を描く人間なので小説とかほかの作業には

向かない話かもしれません!パンに小耳を挟む程度にね!

参考にならないかもしれないけど気になる方はどうぞ!

 

 

まず人間ですからやる気にムラがあるのが当たり前なワケですよ。

それなのに

 

「1時間でペン入れ1P終わる」

「つまり10時間あれば10P終わる!」

 

みたいな計算で作業をしてしまうこと、ありませんか!?

 

「100m12秒で走る」

「つまり1000mは120秒で走れる!」

 

2分で走れるワケねーだろ!!?!?!!?!?!

 

 

残念ながら集中力・体力は持続しません。

それが「やる気のムラ」だと思っています。

 

 

さてそのムラに負けないために!やらなきゃいけない時に!

 

①アニメを2窓で開く

これはですね~、アニメ見る=作業画面を見る

というゴリ押しの技なのですが意外と効きます!!

 

しかし正直…特別な訓練を受けなければなりません。

自分も最初はムリでした。

今のカット何した!?目線どこ!?誰と誰が!?って気になってしまって…

 

ですが、アニメ選びにコツがあります!

 

・2周目以上見ているアニメ(内容わかってるから割とスルーして流せる)

・あまりサクサク動かないアニメ(目で追わなくて済む)

・古いアニメ(上と同じ理由であまり動かないので)

 

自分は70年代アニメやあたしンち見てました。

中身がないカンジのゆる~いのもおすすめです!

 

 

②イヤホン・ヘッドホンはしない

これ実はめっちゃ重要なんじゃないかと思うんですけど

首と頭と肩と耳メチャメチャ痛くなるよね!?

無線だったらならないのかな…とにかくスピーカー派です自分。

 

③メガネとコンタクト両方使う

長時間メガネかけてると鼻とか耳の上とか痛いよ。

ていうかなんか邪魔クセー!!って神経質になる

顔面脂まみれになりません?ハ?私だけ?

 

コンタクトは視界が良好すぎてめちゃ作業集中できるのですが

やっぱり乾くので目薬は必需品だし徐々にズレてくるので…

朝・昼→コンタクト、夜→メガネ

という風に両方使うのをおすすめします!!

 

④音楽を変える

好きな曲ばっか聞いてると飽和すんだよ!!

 

暴れん坊将軍のテーマ

クシコスポスト

 

のどちらかループして聴くとヤバいです。

すっごい衝動に駆られます。

 

CPモノなら作業中イメソン流すのもいいですね~

椎名林檎とあさきで育った言うなれば中二全開世代なので

イメソンもそんなんばっかだワハハ!!!!

今度音楽とイメソンの記事かいていい?(い~よ~!!)

 

 

 

あー原稿とかやってる場合じゃなくない?

 

 

ライブ行きたい…………。

 

 

 

 

ということでいかがでしょうか。

もうメチャクチャ個人的なやる気の上げ方ですが少しでも参考になれば幸いです!!

 

 

 

 

 

全く関係ないけど5月くらいから地味に作ってたgif投げときます

(ほんとのほんとに関係ない)

 

 

f:id:toyamahell:20170904232037g:plain

f:id:toyamahell:20170904232047g:plain

f:id:toyamahell:20170904232054g:plain

 

f:id:toyamahell:20170904231946g:plain

f:id:toyamahell:20170904232010g:plain

f:id:toyamahell:20170904232016g:plain

f:id:toyamahell:20170904232004g:plain

f:id:toyamahell:20170904232039g:plain

f:id:toyamahell:20170904232025g:plain

 

 

 

動画編集とかできたら面白いんだろうなぁ~…