地獄雑記

私的なメモです

同人誌の感想問題

f:id:toyamahell:20180118214536p:plain
感想が来なかったから筆を折る話、感想を送らないと創作者なんて簡単に死ぬって話、感想感想感想…
そんな話題をツイッターでよく聞くようになったと思います。

私がこの話題に対して思うことは結論から言うと、「こわ」の2文字なんですよ。

いやだってこれ…脅迫じみてますよ、感想くれなきゃ死ぬ繊細な生き物だからさぁ俺ら!ほらくれよ!ってカッター手首に当てて言ってる感じ。
しかもそれを個人の意見じゃなくて、創作者みんなそうなんだよ!って感じで言うじゃないすか。

本読んで、すごくよかった!世に生み出してくれてありがとう!ってくらい心揺さぶられたら、強要されずとも自ら思いを届けるものですよね。少なくとも読んだ人の義務じゃないです。


だからなんか…こう…感想あげなきゃ死ぬ!よこせ!みたいな風潮、ちょっとキツい。そんなことない人もいますよーって言いたい。


むしろ、自分の場合は比較的「期待されてない」というポジショニングは非常に心地いいです。自由にしていいよ、誰もお前を見てないよ、って状況は同人抜きに考えてもメチャメチャ気持ちが楽じゃないですか?


以下、感想来なくて寂しいなーって思ってる人向けの話です。あくまでも自分の価値観です。


例えば、私は整形のサイト毎日ハシゴしてカウンセリングまで行ったけどコンプレックス解消するには100万オーバーの見積もりで、あまりに顔面初期ステ値低すぎてもうこのままでいーやと思ったくらいの顔面コンプで一時期はすっぴんで外に出るのもハァフゥしちゃってました(早口オタク)
でも、「誰もオメーのことなんて見てねえよ!」って思ってたらなんか別に普通に歩けるようになったんですよね。よかったよかった。

感想って、まー、受け取り方次第ではありますが、人によっては「期待」なわけです。確実に「見られてる」ってことですからね。

勉強で期待されてるとか、スポーツで期待されてるとか、仕事で期待されてるとか……期待された分だけ、果たしてそこまでの価値が自分にあるのか?自分はその期待に応えられるのか?って押しつぶされちゃうタイプの人は少なからずいると思います。


そう考えたら、無い方がいっそ楽ジャン!?と思うのもひとつの手ではないでしょうか。



それでも、感想来ないのは納得出来ない!とか、感想が欲しいんだよ!って人。



まず、あなたはその本に対してどのくらいの満足度でしょうか?


70%?80%?99%?


1%でも不満足な点があるなら次に活かさなきゃ!早く次の本描きてえ!って原動力にしちゃえよ!!もしかしたらその1%にみんなひっかかってるのかもしれないじゃん!!?不満足な点に対して、悔しい!次こそはそこを頑張る!って反省を活かして作品をよりよくしていけたらもっと同人は楽しいと思うんですよね。


100%のあなた

悔しいな!悔しいよな!?100%満足度ブッチしてんのに感想が来ない!!悔しいな!!言い訳できない!!そしたら100%出し切った自分すげえなって思って自己満足しまくるんすよ!!!私はよくやる!このシーンめっちゃよく描けた〜ンハハ!って褒めまくり伸ばしまくり。いやだって100%って……萌え♡(00年代アキバ)だろ実際!!ああーキュンキュンしたー!!だろ!!?そーーーれが他人に理解されないくらいでへこたれちゃ勿体ないんです!!自分が萌えられる作品を自分の手で生み出したあなたはすごいんだよ!!!自分の萌え♡(00年代)のためにそこまで時間かけられるってすごいガッツだよ!!感想なんかいらねーだろもう!!だって自分という最高のクリエイターを知ってんだからな!!!次もやってやうぜ!!!なんか洋画字幕見たいになっちゃった


私は感想のために本を描いてるわけじゃないんで、感想に囚われてる人見ると、苦しくなっちゃうんです。
もちろん、感想来たら超ゴキゲンハッピー、来なくても気が楽でハッピーとかいうどっちに転んでも嬉しいハッピーモンスターになってしまったのはむしろ、感想もらえなくて寂しがってた時に上記の修造ような精神を培ったからこそなんですね。たぶん。


これ永遠に言い続けるし耳タコだろうし笑ってほしいんだけど、15,000スペース中、ジャンル名:その他、オンリーワンサークル、なおかつメインキャラでもなんでもない立ち絵一枚、差分もない男でシコってた人間が新刊3冊出すとかいう狂ったことしたことあるんですが、



同人ってどれだけ自分が楽しめるか?なんだと思います。



同人やってる人はほんとに精神力がすごいよ。仕事や学校、家庭生活…そんな実生活とは別にこーーーんなにもややこしーーーーい同人界で生きてるんだから、疲れちゃって当たり前だと思います。

感想来なくて楽しめないなら、別のところにその情熱そそぐのもありなんじゃない?

それで、やっぱり楽しく同人やりたいなって思ったら帰ってくればいいだけのことじゃないすか。

一度離れたらもう戻ってこれないとかそんなさあ、千と千尋か?それとも抜け忍なのか?

んなこたないですよね
疲れたら離れて、楽しめる時だけ全力で楽しめばいいんです。


そしたらまた、イベントで一喜一憂しましょう!!






果たしてここまで読んだ人いるのか…
少しでも気が楽になってくれたらな~~~~って思います。あと、疲れた時にはガンダムWです。

広告を非表示にする