地獄雑記

私的なメモです

コミケの話

そういえば思い出したんですが冬コミのことノータッチでしたね。ほんとにお疲れ様でした。めちゃくちゃ楽しかったです!!
普段男性がスペース来ることって一回のイベントで1人〜2人、来たって片手でこと足りるのですが、冬コミの男女比たるや、驚くことなかれ99:1…むしろそれ以上の比率でびっくりしましたね!!すごい、これね、謎の感動ですよ。男女逆転大奥か?抱き合え。いや嘘嘘抱き合わないで…

途中でテレビの取材班の人が来て、男性向け女性作家を探してるらしく声をかけられたのですが、ッッッンな全国放送で身内にバレたら恥ずかしいどころではないグレー趣味を堂々晒せるわけもなく、テンパっていや!すみません!自分はそんなんじゃないんで!ってクソキョドってたら押したらいけると思われたのか中々帰ってくれなくて困りました。
完全にコミケとか知らない人っぽくて、これお姉さんが描いたんですか?みたいな感じだったし、〇〇さんって知ってますか?前回その人に取材して〜って話しかけられてもういやちょっと頼む帰ってくれ誰でもいいんだろそれ…って思って焦りましたね。隣のサークルさんはスマートにお断りしていてすごかった。私もああなりたい。
一瞬炎上商法チャンス…と思ったんですが、(ほんとに一瞬)趣味で生きる道を自ら断つとか文字通りの自殺行為なのでこんなチャンス滅多になかったことにしました。

しかし、コミケってもう割と一般化してきてるんですかね?身内にも「同人誌買ったことないけど、コミケ興味本位で行ったことある」って人いるし。

ちなみにわたしが初めて行ったコミケは2006年の冬コミ(C70)でした。コスプレだったから半袖で!!笑
一緒に行った友達は、地元の同級生と、ゲーセンで声をかけて仲良くなった一つ上の友達だったんですが、今思えば当時はすごい行動力だなーって思いますね。私が知らないだけで今でもゲーセンではそういった趣味の出会いってあるのかな?
とにかく当時は携帯が繋がらないこと繋がらないこと…ひとたびはぐれれば大変なことになったように記憶しています。
今はもう全然快適ですよね!時代はうつろうんだなぁ(そりゃ10年以上経てばな…)

そういった大きなイベントって、おそらくC70以前は2002年の幕張メッセで行われたC3ってイベントだと思うんですよね。当時は母とガンダムの物販に3時間並んだ記憶があります。だから全然中見られず、勿体ないことしました。前に調べたらどうやらゼクスとトレーズ様のフィギュアが展示されていたらしく、泣きました。結局物販では木製の小さなハロがボールになってるボーリングセットを買ってもらいましたが、画像検索しても出てこねえ!!ア゛ーッ!!!もっかい見たいよあれ!!まさか記憶の捏造だった?うせやろ。情報募集してますよ。

え、なんの話でしたっけ。コミケコミケかな。まぁとにかく、冬コミは私にとって思い入れのあるイベントになりました。改めてスペースに来てくださった方には御礼申し上げます!ありがとうございます!

さて、次回の夏コミ(C94)にはGのレコンギスタでサークル申し込みしました!いえーい!鉄は熱いうちに打て!カツは熱いうちに揚げろ!そういうことです!
まだまだGレコは勉強不足なので、夏までにしっかり復習して楽しもうと思います。ガンダムってほんとに1作1作の重みというかカロリーというか、情報量がギュギュっと詰まっていて、アニメ一周で終わらせるだけじゃ勿体無い!すごい高級なお食事でね…いやこの話はやめよう脱線してしまう

とにかく夏コミ受かるといいなぁー!
f:id:toyamahell:20180210004743p:plain
WEB用のカラーサクカ
f:id:toyamahell:20180210004819p:plain
申し込んだサクカ

最早間違い探しみたいだな!