地獄雑記

私的なメモです

ファンであろうとキャラソンが聴けないことがある

最近アイドル系のソシャゲはもちろん、アニメ化していたらどんなものでも人気があれば大体キャラソンって出てますね!

突然ですが、私は好きなキャラだからといってキャラソンまで網羅できないタイプです。

 

なんでかっていうと、キャラがキャラとして人に向けてメッセージ性のあるものを歌うっていうのがなんかこっ恥ずかしくなっちゃうんですよ…。歌詞によるかもしれないけど…。もう一つの理由として、いやむしろこちらの方が大きいんですが、好きな曲調や声質、それなりの歌唱力がないと聴くに堪えないっていう…。ハイ今何様だよ!?って思われた!スマン!もっとざっくり表すなら好きな曲の系統くらいあるよね!?その系統以外のものを聴くのが苦痛!!っていう話なんですよ。

逆に、キャラや元の作品をあまり知らないけどいい曲だなーと思ったらすぐ買っちゃうタイプで。見てないアニメの主題歌とか、今日なんかテニプリ幸村精市くんのキャラソンを買ってしまった。儚い系美人の五感を奪う神の子の人?だよね?ノンタンと作業中、向こうのテニラビから聞こえる音でいいなって思って気づいたら即ポチ決めてた。凄くいい曲だ…。

私は好きなアーティストはCDで集めるタイプですが(ケースを開けた時のドキドキ感、歌詞カードの装丁やフォントを見るのが楽しい)データで1曲ずつ買える時代、これは本当に有難い!場所も取らないし何より時間がかからない!興味だけで購入できる値段っていうのも魅力的!

いい曲だなって思ったら買うから!それ以上でも以下でもなく、そこにキャラ愛とか色々押し付けるのは勘弁して~~~~

 

だから、好きなキャラが歌ってるんだからキャラソンが出ていれば聴いてて当たり前でしょ、買って当たり前でしょって風潮 かなしい